モバゲー@携帯で楽しもう! > モバゲー 小説 > モバゲーの小説が盗作?

モバゲー 小説

モバゲーの小説が盗作?

今はモバゲータウンはゲームだけでなく携帯小説まであります。モバゲータウンの携帯投稿小説は大変な人気で、その数1億ビューもあるというから驚きです!

今はやはり携帯小説の時代なのでしょうか。
そんなモバゲータウンの小説ブームですけども、モバゲータウンではそれぞれの小説の中で優秀なものにはモバゲー小説大賞などという賞を与えているようです。小説を書いてみたい!や、あの人の小説おもしろかったから私も書けるかな〜?などという感じで簡単に投稿できるので、いいですよね。

そのモバゲー小説大賞の2007年9月28日に発表されたモバゲー小説大賞優秀賞に選ばれた作品が、あるアドベンチャーゲームのシナリオに酷似していたという事で問題になっていました。

まぁ、素人が小説を書こうとすると、必ず何かに影響されてしまい、盗作のつもりはなくても、酷似してしまうこともあるようですからしょうがないと思いますが、
その数日後にこの小説の作者の意向によって、受賞を辞退したそうです。
これでどちらも反発してしまっていたらこの小説どうなっていたのでしょうか・・著作権問題??問題が大きくならなくて良かったですね。

<<モバゲー小説コーナー1億ビュー?! | モバゲー@携帯で楽しもう!トップへ | モバゲー裏技(どうぶつ玉プラス)>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。